ブログの更新について


ここ数日、ブログの更新が止まっていました。

理由は、今月乗り切れないかもしれない!!なんとかならないでしょうか。。。

というお客様からの相談に対して、アドバイス・資料作成・コーディネートなどを

打ち合わせを交えながら行っており、時間が全く取れなくなってしまったため。。

という理由が一つ。


私の行なっているような仕事というものは、景気・不景気の波のどちらに対しても

幸か不幸か乗るという仕事です。

景気が良い時は、景気が良い時なりに。

これからより一層強くなっていくためには、売上・利益を伸ばしていくためには、

組織の人材を強化していくためには・・・などなど、目的は様々ですが。


不景気の時は、不景気の時なりに。

来月、いや今月の資金繰りの手当てができそうもないのでなんとかならないだろうか、

売上が大きく減少し始めたなんとか維持するためにどうしたら良いだろうか、

今までの人と体制では売れなくなってきたが、どうすれば良いだろうか・・・など

こちらも目的は様々です。


一番動かないのが、景気が良くも悪くもないという中で、会社の業績も大きく伸びる

ことも減ることもなく、維持傾向にあるという凪の状態です。


今は、世界的規模の不景気で、右往左往されている経営者の方も多いのではないかと

お察しします。


しかし、最終的には信念であったり、ビジョン・ミッションです。

トヨタ・ソニー・東芝などなど・・・大手企業で営業利益赤字になっている会社が

多く報道されていますが、大手は大手であるからこそ苦しいことがあります。

逆にこういう時期だからこそ、強い中小企業が成長できるチャンスです。


そもそも、考えてみて下さい。

売上・利益はいくらですか?

御社のような業界のマーケットはいくらですか?

マーケットのシェアをどれくらいお持ちですか?

中小企業は、よほど特化された事業以外の場合は、大きなマーケットシェアを握って

いるという企業は少ないと思います。

こういう時期だからこそ、一度冷静に考えてみましょう。

今のマーケットシェアを5%伸ばすと、売上・利益はどうなりますか?

10%伸ばすとどうでしょう、20%伸ばすとどうでしょう・・・

5%、10%、20%伸ばすということは、どれくらい大変なことですか?

最終的には、組織の中の人材力と組織力でどこまでカバーできると思いますか?

一度冷静に考えてみて下さい、もしくは相談のご連絡を頂ければと思います。。。


ブログを更新できなかった理由はもう一つ。

今年からブログの更新をある型にはめてみました。


月曜日分:人材育成関係

火曜日分:組織変革関係

水曜日分:マネジメント関係

木曜日分:中小企業支援関係

金曜日分:営業力強化関係

土曜日分:時事ニュース関係

日曜日分:1週間の振り返りのまとめ

と。。。


1日の振り返りをカテゴリーごとに1週間単位振り返りをしようと思って

新しい試みとして始めてみました。


いろいろなところで、話をしてきたことでもありますし、自分でも実感

しました。


やはり、基本は1日の振り返りですね。


1週間を振り返ろうとすると、まず効率が悪い。時間がかかってしまう。

時間がかかると他の仕事が優先されて、後から後へと先延ばしてしまう。

強い意志をも壊してしまうほどのオペレーションの効率の悪さ。

溜まってしまっているものを処理しないと次々と進めないこの感情。

勝手に優先順位をつけて、重要なことまで


一つ一つの仕事のボリュームをいかに小さく、いかに短時間で終わらせて

いくのか、またその大切さを実感しました。


やはり、「明日やろうは、バカヤロウ!」なんですよね。


朝令暮改に等しいですが、来週2月からまた毎日更新に変えていきます。

あらためて弱い自分を認めた上で、宣言としておきましょう。


皆さんもこういう無駄がたくさんあるのでは・・・???



株式会社アートクロジー
代表取締役 池邉 孝

ホームページはこちら

お問い合わせ
info@art964.com


profile
links
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
なかのひと
selected entries
categories
archives
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM