<< 価値観の多様化と合意形成 | main | 朝の出来事 >>

イメージできている?

ビジョンを描く、計画を立てる、仮説を立てる・・・

ビジネス上では将来のことを考えなければならないことが多々あります。

将来のことを考える際に、いろいろなことを頭だけで考えてませんか?

いや、当然頭だけで考えたりもするんですが、言語・ロジックなどのみで

考えていませんか?ということです。


「映像で見えているか?」ということを言われたことがありますか?

将来を考えるということは、将来の状態をイメージしているはずです。

その時に、「感情もセットする」ということが重要なのです。


例えば、ビジョンを作った時に、そのビジョンは目指すものとして掲げますが、

作る際はそのビジョンが達成された状態をイメージしている必要があります。

その達成されている「状態」を想像している時に、

「自分がどのような気持ちになるのか」ということも

一緒に想像するということです。

そういう訓練をしていくと、映像がどんどん具体的に見えてくるようになります。

文章で考えないで、映像と気持ちで考えること。


これを心がけると将来のことに「魂」が入ります!

そして、行動に結びつかせやすくなります!


やってみてください。

自分でやれない場合はご相談ください。。。


JUGEMテーマ:自分の考え−ビジョン
 


コメント
コメントする









profile
links
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
なかのひと
selected entries
categories
archives
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM